類は友を呼ぶ


共同研究先で北九州のシステム会社の人が
出張で東京に来るというものだからちょっとお出迎え
軽く打ち合わせをしてじゃぁ飲みにでも行きましょうか
という一般社会人にはごく当たり前な状態になったのです
もともと学生街なので
近所に飲み屋はごろごろあるので困りはしなかったのですが
適度にアルコールも回って良い気分になっていたところ
衝撃の発言が

「ホントは行ってみたいお店があって。。。」
「どこでもご案内しますよ」
「実は、メイド喫茶というのに行ってみたくて」
「。。。はぁ(汗」

あきらかにヲタ風な外見だし
僕もアマゾンから届いた銀英伝のDVD-BOX持ってはいたけど
いきなりそのきりだしかよ(笑
残念ながら昨日はその時点で22:00を過ぎていたので
改めて東京に出張に来る際は
時間を取って秋葉原メイド喫茶ツアーにご招待するお約束をしました

さっきまでまじめに研究の話をしていたはずなのに
Dearsが〜」とか「R.O.Dが〜」とかヲタ話で盛り上がってしまったよ
なんでうちの研究所に出入りするのは
こんなやつらばかりなのだろうか(笑