相続税

ちょっと忘れ物をとりに
とあるホテルに行ってきました
帰りにちょうど止まった車は
やけに豪華な黒塗りの車で
運転手が開けた扉から降りてきたのが
まだ高校くらいの女の子が
制服姿だったの驚きました

やけになれた感じだったの
その子と何年前に会ったことがあったのが
さらに驚きでした
まだ彼女が中学生だったときに
相続税の節税のために
祖父の養子になって苗字が変わったとか
そんな話をした記憶がありました

確か、その後税制が変わって相続のさい
孫を養子にした場合でも2割加算になったような。。。

                                                                                                1. +

今年のF1も残すところあと2戦
今日の放送は2時50分から。。。
すると終わるのは5時近くですから
明日は重たい会議は2本続くのですが
ついつい見てしまうのは僕の悲しい現実